先週の木曜日がアメリカのサンクスギビングデー、翌日がブラックフライデーとアメリカ人がワチャワチャする時期でしたのでレポートしようかと思います。
サンクスギビングデーとは、以下参照。→https://ja.wikipedia.org/wiki/感謝祭
ブラックフライデーとは、以下参照。笑→https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックフライデー_(買い物)
Boothは24日、25日がお休みでした!(他の学校は1週間休みとかだったようです。やっぱ堅いな、Booth)
留学生の友人たちはこの休みを使っていろんな国に飛んで行きましたー。
24日より前ですが、私も国内旅行などに行っていました。
24日(木)は旅の疲れ?からか体調を崩していたのでおとなしく家で気絶し、金曜夜友人宅でパーティーに招待されていたので、行く前にブラックフライデーがどんなものかと思いダウンタウンへ繰り出してみました(といっても徒歩5分)。
日本の女子が狂乱するクリスマスコフレとかはそもそも日本で買うより安いし、ブラックフライデーのためのお得なセットなども沢山売っていたので、爆発しそうになる物欲を抑えるのが大変でした。
最近テレビでもブラックフライデーのためのめっちゃ安いofferがよくCMで流れているのですが、この期間に家電を買い替える人も結構いるみたいです。
サンクスギビングは通常だと家族と過ごすホリデーで、皆実家に帰ったり家でターキーを焼いてご馳走を食べるのですが、元々この日を祝う習慣のない(特に)アジア人は結構単身でシカゴに残るようです。
そこで、金曜日の夜に、Boothの友人の家で開かれるpotluck partyに招待されました。
この友人は、来学期KBSに留学しにくるIP生で、同じ授業を取っている中国生まれイギリス育ちのとても優しい方で、日本語も喋れるなんとも心強い存在です。
一通りブラブラ街中を歩いた後、別の友人とwhole foodsで合流し彼女は解禁になったばかりのボジョレーを、私はケーキを買ってパーティーへ向かいました。
集まったのは皆アジア人…というか、中国人と日本人だけでした。
日本人はBoothには2年生が2人、1年生が1人ととても少ないのですが、2年生のお二人がご家族を連れていらっしゃっていました。
中国人の中には日本で働いていたという子もいましたし、かなりの人数がアメリカで育ったという方でした。
ちらし寿司、肉まん、餃子、豚汁など沢山のアジアンフードに囲まれて幸せなひと時を過ごし、夜は更けてゆくのでした。。。
そろそろ帰国日が近づいています。
それと共にファイナルも近づいています(ブルブル…)
修論のゼミ内提出日も近づいています(ブルブルブル…)
生きて帰れますように。