Tuesday, November 8, 2016

Booth #5 中間振り返り

皆様こんにちは!Becky in Chicagoです。

本日は一日中テレビをつけてelectionのニュースを流しています。
番組によってヒラリー寄りだったり、ニュートラル(?)に報道してたりと色々です。
どうなりますかね。終わるまで起きて見てようかと思います(修論やりながら涙)。

さて。
今しか書けないから書こう!と提案してもらった、中盤を過ぎての振り返りをさせていただければと思います。

周りのKBSのIP生の話を聞くと、学校によってかなりサポートシステムが違ったりするので、行き先を選ぶ場合はよく個別の学校の話を聞かれたら良いと思います。

①就活について
まず、私の行っているBoothは、exchange studentsに対する就職活動のバックアップはほとんどありません。
Whartonとかの記事見てると、ふおぉ…と思いますね。
正規生はstudent clubなどを活用して自分の就職したい業界のクラブに所属し、そこを経由して就職活動をするのが王道なようですが、exchangeはそのシステムは使ってはいけないとのことでした。
元々帰国してから就活をしようと思っていたので問題はないのですが、北米のトップ校で就活をしよう!と意気込んでこの学校を選ぼうとしている方は少し注意していただいた方が良いかと思います。

ちなみに、最初のオリエンテーションもかなりの放置っぷりで、2〜3時間簡単に学校の説明や履修申告の方法などを聞いたら解散で、キャンパスツアーみたいなものもありませんでした。
Exchange終了時にも集まる機会はあるのか?との質問にはwe are out of budgetということで、自分たちで企画しようと言っています。

…という、かなり放り出された感じの扱いですが、逆に気楽で良いかなと思います。


②授業について
全ての授業に共通していえることですが、KBSとの違いは課題の多さです。
KBSでは課題というとケースの読み込みやグループワークが多い気がしますが、こちらはケースを読んだら設問への意見も提出する必要があったり、毎週何らかの提出物がグループワークも含め2個〜4個くらい与えられます。辛いです。笑

私がとっている授業はマーケティングにやや偏り気味ですが、ちょっとお気に入りの授業があります。
Digital Marketingの授業なのですが、ウェブ上での検索からコンバージョンまでを毎週グループで競うシミュレーションをやったり、HPデザインをしたり、もちろん毎週ケースもあります。
結構実務よりで、今まであまり勉強してこなかったことなので面白いです。


③生活について
皆さんも書いてますが、やっぱりご飯は日本が一番美味しいですねー。
最初あまりのまずさにドン引きしましたが、慣れましたけど…それでもやっぱりお寿司みたいにほっぺたが落ちそう〜っていう経験はまだしてないかも。
ただ、週末に友人と行くカフェの内装のクオリティーの高さには毎回驚きます。
目の保養的な意味ではとても満足しています。

たまにBoothの学生主催のイベントに参加して、オーケストラに行ったり、こないだはボルダリングに行ったりと、授業ももちろん大変ですがその他のアクティビティーも楽しんでいます。
あと今住んでいるアパートメントにはジムもついてるのでいつでも運動ができて良いですね。


残り5週間ほどで帰国ですが、ゆるめにしっかり楽しんで、あとできればこちらで修論を書き上げて(笑涙)帰りたいと思います!

では、これから今回の留学2度目のオーケストラ観に行ってきます♪

4 comments:

  1. トランプが勝利しましたね。世界色々変わりそうですが、修論やらなきゃいけないのは変わりませんね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. この国からは逃げられても、修論からは世界中どこに逃げても逃げられません_| ̄|○

      Delete
  2. アメリカのビジネススクールの課題の量やべよなー💦

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当やばい!
      なんなんこれ?笑
      グループワークに時間あんまり割かないって聞いてたけど、そもそも課題の量が多すぎて割かざるを得ない…
      いやぁ、海外生活ちゃんと楽しもうと思ったらヨーロッパをお勧めするね。笑

      Delete