Saturday, November 5, 2016

IE life #10 アメリカ大統領選挙


Hola! いよいよあと数日後に迫ってきましたアメリカ大統領選挙。スペインにいながら、すごく気になります。本当にどうなるんでしょうね、下馬評通りヒラリーなのか、それとも大逆転してトランプなのか。。。

先週末に、ラジオをyotubeで聞いていたら、今まで見聞した中で一番しっくりきました。少なくとも日本人からしたら、なぜトランプがあんなに人気があるのか理解できませんでしたが、アメリカ在住の映画評論家である町山氏だけあって説得力がありました。

 http://miyearnzzlabo.com/archives/40416
 →ラジオを書き起こしていますので、興味があれば読んでみて下さい。

 ・トランプは、ニクソン大統領が行った『サイレント・マジョリティ』をベースにした、貧しい白人からの指示を集めている
 ・ヒラリーは、20年ホワイトハウスにいながら、格差は広がるばかりで国民の生活水準は上がっていないので、期待できない
 ・選挙結果の予想としては、サイレントマジョリティーが減少している点、セクハラ問題で女性から嫌われているという点から、たとえ出口調査でトランプが勝っても、投票結果としては、ヒラリー勝利を予想していました。

これを聞いて安堵していた矢先に、つい先日、美人すぎるトランプの娘が積極的に表に立って父親をフォローし始めましたよね。これが、女性票の獲得だとしたら、本当にどっちが勝利するか分かりませんよ。

てか、それ以上にここまでの選挙戦でトランプの選挙戦略を描いていたのは、どれだけの天才策士なのか、すごく気になります。

いずれにせよ、選挙日まであと数日、みなさん(特にアメリカ組)どちらが勝つと思いますか?
そしてその根拠は?


Adiós

3 comments:

  1. どっちが勝つと言われれば、まだまだヒラリーでしょうね。
    所属政党の違いもあって、選挙人が多い州のほとんどはヒラリーが勝つはずです。
    しかし、どっか一個の州がひっくり返ったり、
    Evenな州をトランプが総取りとなれば、話が変わりますよね。
    そしてメール問題で、どれだけ第3党の支持者・無党派層がトランプに流れるか読めない。この辺の人たちの投票率が勝負を分けれるかもしれないですね。

    そんなわけで、
    オッズ次第ではトランプに賭けても良いと思います。
    個人的には4倍付くならトランプに賭ける。

    ReplyDelete
  2. ・選挙結果の予想としては、サイレントマジョリティーが減少している点、セクハラ問題で女性から嫌われているという点から、たとえ出口調査でトランプが勝っても、投票結果としては、ヒラリー勝利を予想していました。
    ⇒トランプ支持と言うとバカだと思われるから隠している人も結構いるかもしれません。

    ReplyDelete
  3. なるほど、まだまだヒラリー有利なんですね、少し安心しました。
    が、選挙は箱開けるまで何があるか分からないですよね。
    そして、ヒラリー勝利しても、間違いなくシコリは残りますよね。
    アメリカも前途多難ですね。。。

    ReplyDelete