Sunday, November 6, 2016

Kellogg #9 ラストスパート


みなさん,いかがおすごしですか。
Evanstonは紅葉がとてもきれいな季節になりました。

さて,Week 5あたりで,いちど振り返りをしたいなと思っていたところ,
あれやこれやで忙しくて,もう残り1カ月となってしまいました。


というのも,ちょうど中間地点あたりで,やたらどっぷりと考えさせられる時期にぶち当たりました。
日々とても刺激を受けすぎたのか,いろいろ思い出したり,思うところあって,
自分の頭の中が消化不良気味になりました。いやーきつかった。。

つまるところ,自分はどうしたいのか,何処を目指すのかを明確にする時期にきているのだと思います。

たぶんきっかけは,
LeadershipのクラスでのStory-tellingの授業だった気がします。
自分を自分たらしめているものは何か,自分を形作った出来事,My Storyを共有するWorkshopで自分を知る,人に伝える,納得してもらう練習のようなことをしました。
(めっちゃ,英語で話すのつらかった。。。)

その後も,ボスキャリのエントリーシートで「留学中に学んだことは何ですか」とかなんとか書くこのになって,「うえー,なんて書けばいいんだーめんどXXピー・・・」とうなっていました。
その時は,えいやで勢いでもっともらしく書きましたけども。


こちらのビジネススクールにきて思うのは,

・自身のValueとかGoal/Purposeを明確にする力
・そこに向けた筋道を立てる力
・その軌道をチェックしてアジャストしたりする力
・自身の考えをクリアにして,分かりやすく納得できる形で人に伝えるメッセージ発信力

の大事さ。

社会人の当たり前だけど,強烈にその大事さを思い出していて,仕事場での感覚が遠のいているなという自覚を持ちました。あと仕事場での自身の課題だったことなんかも思い出したり。

なんというか「自分はビジネススクールに行って,具体的に何を変えられたのか」を,問われている気分になりました。充実しているけど,So What?!みたいな。
ちゃんと答えを見つけたいなと思います。


なんだかだらだらと思うことを書いてしまいましたが,
これまでの感想は,「至極満喫しているが,苦労もすこぶる多い」といったところでしょうか。


ただいえるのは,

やはり,外国に行って普段と違う環境にいるからこそ,
普段と違う刺激をもらって,
触発されていろいろ客観視できて
考えさせられる契機をもらえているということ。


とにかく,多大な犠牲のもと成り立っている,この貴重な日々に感謝して,あと1カ月味わいつくします~♪



追伸
→こちらに来る前に聞いていて早いなーと思っていた音源が今では遅いなーと感じるくらいにはなりました。いやっほーい♪しかし,Nativeはほんとしゃべるのはやすぎです。。。

No comments:

Post a Comment