Sunday, November 6, 2016

IE life #10 あと少し


Hola! 気がつけば、夏から冬に。9月までは雨もほとんど降らずに快晴だったのが、最近は最低気温も10度前後で雨多いです。ここまで急に季節が変わると思いませんでした。

さて、リクエストありました今までの振り返りを活況にすべく、思いつきで書きます。

⒈授業
留学前は、ラクをしようと思い数個しか履修しない予定でしたが、気がつけば10個の授業を履修していました。どうなることやらと思いましたが、クラスメートのおかげもあり、何とかなりそうです。
やはり一番の苦労は、英語ですね。興味や知識のある分野の授業の英語は聞き取れますが、興味や知識もなく、かつネイティブの先生の英語は全く頭に入ってきませんし、入ってきても理解するまでタイムラグが発生します。
あとは、グループワークが大変です。まずは、国籍紹介からというぐらいダイバシティーに溢れています。各自が好き放題発言するので、チームとしての意見をまとめるのが大変です。一方で、一回決まると怒涛の勢いで進みます。

2.就活
欧州トップクラスの学校にも関わらず、就活はみなさん苦労しているそうです。そもそも、欧州景気が微妙なので企業もあまり採用していないそうです。また、ビザの問題等もあり、簡単に欧州で働くことも出来ないそうです。
最近感じるのは、大企業などの優良企業に高賃金で就職することも重要ですが、それ以上に自分の人生の目標を明確にして、そのために後悔のない仕事をすることが重要だということです。そういう意味で、今更ですが、MBA生などが起業やベンチャーを目指す理由が少し理解できてきました。

3.苦労
苦労としては、飯が美味しくないということです。日本食のレベルが高すぎるためなのか、こっちの料理はサンドイッチなどのシンプルなのが多くて、味に深みがありません。それ以外の苦労は思いつきません。

4.その他
平日は授業とジム、週末は旅行などに費やしているので、留学生活は充実しています。就活も何とかなるだろうし、今はいかにスペイン留学生活をやり切るかです。唯一の問題は、帰国後の修論ですね。


Adiós

No comments:

Post a Comment