Friday, September 16, 2016

IIMA life #2 授業とパーティーと

こんにちは。インドに来て約2週間が経ちました。
お腹の様子は全く問題ありません。

今週は授業が本格的に始まり、結構忙しかったです。
現在始まっている授業が2科目なので何とかなったという感じです。

何が大変かというと、僕の履修している科目の予習分量が多すぎることが一つです。
姉川先生のケース量で英語にした感じで、読んでも読んでも終わりが見えません。
また、片方の科目の先生の英語がインド訛り気味、かつ、早口なためチンプンカンプンです。インド人の正規学生の話していることなんて95%わからないこともあります。。。

今始まっている授業について簡単に紹介すると、
・Hitchhiker's Guide to Business & Economies Across Five Centuries
なぜこの500年で、ビジネスの中心が地中海、インド洋から西ヨーロッパ、北アメリカに移ったのか、この変化の背景にある人物は誰なのか、どんな企業やビジネスがこの間に現れたのか、といったビジネスの歴史を勉強する科目です。ビジネススクールでは一つの企業に焦点を当てることが多いですが、この科目は一歩引いて大きな流れを掴みましょうという感じで新鮮です。
ちなみに、この科目のタイトルは"Hitchhiker's Guide to Galaxy(銀河ヒッチハイクガイド)"というSF小説から来ています。気楽に読めるユーモアの効いた小説なので、気分転換にぜひ読んでみてください。

・Intercultural Communication Competence
科目のタイトル通りです。


また、先週末にはIIMAの学生たちが留学生のためにパーティーを開いてくれました。
寮の踊り場に以下の写真のような装飾をしてくれました。謎な機械から電気を引っ張ってきて、電飾とスピーカーをセッティングするという、インド人のエンジニア気質を感じました(IIMA学生の90%はエンジニアのバックグラウンドを持っています)。







今日のところは以上ですが、最後に一つクイズです。
週に3回くらい部屋にガスを撒き散らしに来る人がいて、部屋が煙だらけになります。まるで火事のようです。
これは何をしているのでしょうか?
コメント欄にぜひ答えを書いていってください!




5 comments: