Tuesday, September 27, 2016

IIMA life #4 食事

こんにちは。インド生活も3週間が経過しましたが、一度もお腹を壊さずに生活しております。

まず前回出した問題の解答です。コメントくださった皆様ありがとうございます。

僕が毎日買っている1リットルの水の値段は20ルピー、日本円で約30円(このブログ作成時点で1ルピー=約1.5円)です。学校から歩いて数分のところに完全に干上がっている湖がある一方で、ペットボトルの水は学校内外で容易に購入できます。
また、普通の水道水とは別に、飲み水用に浄化されている水が出てくる水道が学校内外にありまして、ペットボトルの水を買う必要は必ずしもありません。本当に信用できる水なのかと最初は疑っていましたが、問題なく飲めました。インド人は水筒にその水を入れたりしてます。とはいえ、学校外のものはまだ信用できていなく、飲んだことはありません。


さて、今回は水に関連して、IIMAでの食生活を紹介したいと思います。
インドといえば、カレーですね。とても美味しいです。日本のインドカレー屋さんのクオリティのカレーが激安で食べられます。しかし毎日です。飽きます。笑

IIMAでの食事の中心となる場所が、Student Messといういわゆる学食的なところです。MessではBreakfast 60ルピー、Lunch 70ルピー、High tea 40ルピー、Dinner(Veg) 80ルピー、Dinner(Veg) 110ルピーという構成になっており、どのタイミングでも全てブッフェ形式となります。

・Breakfast
早く起きれないかつお腹があまり空いてないので、朝ごはんはあまり食べてません笑
朝からカレーは出てきません(たぶん)。トーストとゆで卵、サラダ的なもの、飲み物(牛乳、コーヒー、チャイ)が必ずあります(たぶん)。

・Lunch
基本的にカレーが2,3種類とライス、ローティー(いわゆるナンやナンらしきもの)という感じです。カレーは毎日変わりますが、4,5日も食べれば全ての種類は網羅すると思います。

・High tea
16:30〜18:00の間に、何か軽食一品、ジュース、チャイ、コーヒーが出てきます。ちょっとお腹が空いた時や夜にグループワークがある時は、ちょこっと食べたりしています。

・Dinner
Lunchのメニューにプラスして何か一品が出たり、ヨーグルトやデザート(激甘)が出てきます。
またインド人は菜食主義者が多いので、Messでの料理のほぼ全てがVeg(肉なしの料理)でして、実はBreakfastからHigh teaまでの料理はすべてVegです。DinnerだけはNon-vegを選ぶことができまして、肉の入ったカレーが食べられます。ただ、Vegの料理が十分に美味しいので、僕はいつもVegを選んでいます。
ちなみにVegの読み方ですが、ベグではなくベジです。

以下の写真が典型的なmessでの夕食となります。

Student Messでの夕食


Messでの食事に飽きたよ!って人は、一応他の選択肢もあります。

インドのチェーン店と思われるレストランが数件入っていまして、オムレツやフレンチトーストといったインド料理でないものも少し食べられます。値段はMessと比べれば高めですが、どの料理も100ルピー以内で食べられます。
これらのレストランは屋外にあるので、野良猿がやってきて店員と攻防を繰り広げるところを見ることができるかもしれません。

あとその場でフルーツを絞ってくれるジュース屋さんや牛乳屋さん(アイスも売ってる)などがありますね。
また、学校の外には当然レストランはありますので、学校内に飽きたら外に行くのもアリでしょう。マックやケンタッキーなどが入っているモールもすぐ近くにあります。

チキンオムレツ
チキンバーガーのセット200ルピー



インドの食生活で忘れてはならないのがチャイです。紙コップに入ったアッツアツのチャイをすすっている人がたくさんいます。僕も授業の合間や食後によく飲みます。味は激甘です。コーヒーも激甘です。インドの食事は、辛いか甘いかで中間があまりないですね。
下の写真は学校のチャイ屋さんのチャイで、一杯10ルピーです。

チャイ

インドの料理は地域ごとにかなり特色が異なるようですので、今回書いた内容がインドの全てではありません。あくまでIIMAでの食生活とご理解ください。

今週末はフランスからの留学生と一緒に砂漠へ旅行に行ってきます。初めての旅行で楽しみです!

5 comments:

  1. おれだったら間違いなく腹壊してるけど、さすがだね。酒とか牛肉とかは入手できんの?

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      僕の学校のあるグジャラート州はお酒が禁止の週でして、基本的には飲めません。裏で入手可能なようですが、アルコールを強めるためにシンナーが入っていることがあるとか・・・
      お肉は鶏肉が基本でして、牛肉は今のところ見た事ないです。豚肉は、日本食レストランのカツ丼で一度見ました。

      Delete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. おれなら迷わずnon-vegだね
    安いけど、毎日カレーはいかがなものか

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      僕も最初はnon-vegを選ぼうと思ってたんですが、いざ食べてみるとおいしさはvegと変わらなかったんですよね。肉の質が低いとvegの方が美味しいくらいでした。
      毎日カレーは飽きますが、3か月と思えば十分我慢できます。

      Delete