8月より、マドリードのIE Business Schoolに留学しています。
マドリードはカラッとした気候でとても過ごしやすいです。
夜は22時くらいまで明るく、スペインの夜はとてもとても長いです。
大学は、マドリードの中心部に位置しています。
MBA校舎
MBA校舎2
憧れのスケルトンボード
授業はほぼディスカッション形式です。ケースもやりますが、教授指定のブログ記事を読むこともあります。新しい内容が多いです。
本科生たちは入学時期が1月と9月(通称Jan intake, Sep Intake)に分かれており、ExchangeたちはJan intakeの学生たちと一緒にElectiveコースで学んでいます。
IEはアントレが有名なので、私はアントレ系科目を3つほど選択しています。
教授はもちろん生徒の中にも起業経験者が多く、大変勉強になります。
他にも、International MarketingやService Marketingなどのマーケ系、Family Business、Pricing Strategyなどなど、タイトルだけで面白そうな科目たちを8個ほど履修予定です。
*生徒とダイバーシティ*
もっとも驚いたのはダイバーシティです。
North America, Latin America, Europe, African and Middle East, Asia...世界各地から満遍なく来ています。本科生もExchangeも、大体割合は似通っているように思います(本科生は61か国から来ているらしい!)。
ヨーロッパやラテンアメリカの英語にはあまり聞き慣れていないので、なかなか苦労しています(^^;)
Exchangeだけでも50人以上います。本科生は300人超えと聞きました。
*私生活*
ヨーロッパでは、WhatsAppがチャットアプリの主流となっており
様々なチャットグループが乱立しています。
しばらくメッセージを放置すると200通超えというのもしばしば。
勉強についてのやり取りより、授業後のpartyの内容がほとんどですw
毎日多種多様なイベントが開催されているので、退屈する暇はほとんどありません。
みんな本当にお酒が大好きです。
マドリードといえばサッカー、生ハム、美術館、トレド?くらいのイメージでしたが、日本人には知られていない観光地がたくさんあるようです。今後が楽しみです^^
Estadio Santiago Bernab
マヨルカ広場にPokemon?
中世そのままのトレド
...続く
学校関係はすべて任せました
ReplyDelete