Friday, September 9, 2016

Tuck life #2 Introduction

How're you, guys?
Tuckもようやく秋学期が始まります。
今日は一日かけてIntroductionでしたが、学校の特徴をまとめてみます。

Top schoolの中で最も小規模の学校の一つで、2学年で600人足らずです。そもそもDartmouth自体がアイビーの中でも小規模のようです。そして山の中でとても田舎に建っていることも相まって、とてもとても親密な関係が売りのようです。
そのため?我々、IP生もT'EX(18年卒ならT'18)として、Tuckのcommunityに入り、就活支援やJob opportunityもTuck生として得ることができます。IP生の多くは本気で就活しに来ています。Resumeチェックや面接の練習までしてくれるようです。

講義はいわゆる戦略、組織、経営科学などの経営学分野のものの他に、ヘルスケアやテクノジーの専門科目があります。超人気講義は取れても、1,2つですが、3~4つ取れば単位を満たすので、悪くはないではないでしょうか。

校舎は欧州の小規模5つ星ホテルのような風合いでとんでもなく素晴らしいところです。
キャンパス内にも森があり、テラスでコーヒーを飲みながら本でも読んだら、最高に気持ち良いと思います。
スポーツ施設や図書館ももちろん充実しています。
クラブ活動も盛んでスポーツ系からパーティ系まで、好きに選べます。





ちなみにIP生は20名足らずで世界中、主に欧州、アジアから来ていて人種も国籍も多様です。
バックグラウンドも特に傾向はないですが、
自分もそうですが、ヘルスケアが充実している数少ないトップスクールなので、
医療系バックグラウンドが若干多いのかもしれません。
個人的には医学部、大学病院との共通授業が楽しみで、
日本では数少ないM.D.、MBA(アメリカではとてもコモン)のキャリアの話なんかも、
聞けるかなあと楽しみにしています。


新入生による各国創意工夫の出し物大会≒下田芸出し?




以上、山奥でリスの鳴き声を聞きながら



次の記事: Tuck Life #3 FH Classes を読む

No comments:

Post a Comment