Tuesday, September 20, 2016

IIMA life #3 カンカリア湖

インドからこんにちは!

第二回目の投稿で出した問題にお答えくださった皆様、ありがとうございます。
バルサンが答えとして一番近いですかね!正確にはpest control(人に有害な生物の活動を、人の生活を害さないレベルまでに制御する技術)というものだそうです。
デング熱とかマラリアの危険があるので、蚊への対策をしっかりとということなのでしょうが、これ明らかに人間にも悪影響大ですよね?笑
写真のように、もくもく煙が出てるいかつい機械を持った兄ちゃんが、"Fog!!!"と叫びながら夕方頃に現れます。部屋から10分くらい退避して待たなければならないのですが、同じく退避しているインド人学生と寮の踊り場で話をする良い時間でもあります。



さて、この前の土曜日には、交換留学生数名と一緒にカンカリア湖というところに観光に行ってきました。地球の歩き方には紹介されていない場所でして、地元のインド人の憩いの場という感じでした。しかしここは人工湖らしく、水は見たこともないくらいの真緑でした。。。笑
ここには何があるかというと、とてつもなくしょぼい遊園地、チョウチョの一匹もいないbutterfly park、なぜか大人気なお化け屋敷、でっかい気球、セグウェイ体験、普通な動物園などなどでして、全く統一感がありません。笑
それでも家族連れや学生がかなりたくさん遊びに来て、思い思いに過ごしていました。



この湖で体験した面白かったことは、10組以上のインド人に写真を一緒に撮ってくれと頼まれたことです。アーメダバードはあまり観光地という感じではないので、現地の人にとって外国人は相当珍しいみたいです。写真を撮ってくれとお願いしてこなくても、フレンドリーに話しかけてくる人、とりあえず挨拶してくる人、またはただジロジロ見てくる人なども多くいました。
ドイツからの留学生が白人ということで特に写真をせがまれ、終盤は若干苦笑い気味でした。インドでは写真を一緒に撮ってくれと言われることがよくあると聞いていましたが、ここまでとは思いませんでしたね。




夜になると湖一周分、ライトアップされてなかなか綺麗な眺めでした。




アーメダバードは観光場所が少ないとはいえ、ガンディーが塩の行進を開始した場所ということで有名で、ガンディーの過ごした居間が観光場所として残っているみたいです。その他にも一応観光場所はあるようなので、時間のある時に行ってみようと思います。

では最後に、また問題を1題出します!
下の写真に載っているのは、コカコーラ社が売っている1リットルのペットボトルの水です。
いつも学校ではこの水を買って飲んでいます。
果たして、この1リットルの水は日本円で大体いくらだと思いますか?
ぜひコメント欄に回答をお願いします!


それではまた!




3 comments:

  1. 水は高いと踏んで、60円で

    ReplyDelete
  2. 安いと踏んで、5円で。

    姉川先生のダイヤモンドと水を思い出します。

    ReplyDelete
  3. 500mは5ルピー、1.5Lは10ルピーだったような。。。

    ReplyDelete