Saturday, September 17, 2016

NUS life #1

Good morning lah.

シンガポールからこんにちは。NUSライフについて幾ばくかお伝えしたいと思います。

こちらNUSは8月から授業が始まっており、9月中旬現在ですでに6週目が終了しました。

6週目が終わるとrecess weekという1週間のvacation期間に入り、留学生はだいたい旅行で他の近隣諸国に遊びに行っております。



・・・・え?それでお前は何してるのかって?

そうですね・・・・ルームメイトと共に料理に目覚めまして、男の料理部的な感じで最近みんなでよく料理してます。
この期間でシンガポールを骨の髄まで見て回ろうと思ってます。



さて、クラスについてですが、1クラス多くて40人ほどで構成されています。半分くらい、留学生です。
我々のような1semesterの交換留学プログラムで来ている人の他にも、韓国・中国などからのダブルディグリープログラムで来ている人もいまして、NUSの正規学生は思ったよりも少ない印象です。そのため、様々な国のクセのある英語が聞けます。
クラスは基本的にディスカッション形式で、みんな思ったときに手を挙げずに言うことが多いです。だいたいのクラスが、最後はテストではなくグループプレゼンテーションで終わります。


最後に、キャンパスについてですが、めちゃくちゃ広くてキャンパス内は基本的にバス移動です。食堂ではさまざまな国の料理が食べられます。安いです。個人的にはインドネシア料理が食堂の躍るヒット賞です。
そしてキャンパス内に寮もあり、大半の留学生はその寮に住んでいるみたいです。



・・・・え?お前はどこに住んでるのかって?

そうですね・・・・私は(IPプログラムは)キャンパス内の寮という選択肢が与えられず、キャンパス外の寮に住んでます。その代わり都心に近いので、遊びに行くのは便利です。


なんだかまとまりのない内容ですが、今回はこの辺で。

Have a nice day lah.

NUS BIZ Building
キャンパス内食堂
 
キャンパス内学生寮(U-Town)
















次の記事:NUS life #2 Grabる を読む


4 comments:

  1. 食堂懐かしいです。大学時代、ここのグラウンドで走った後にお世話になりました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ここでスポーツしてリア充ぶりをアピールしたいところだが、機会に巡り合えず。

      Delete