Tuesday, September 6, 2016

IIMA life #1

 昨日(9月5日)、留学先であるIndian Institute of Management, Ahmedabad(略してIIMA)に到着しました。

Ahmedabadはインドのかなり西にある都市で、この10年で急激に発展したそうです。日本と特に変わらないショッピングモールもあります。しかし、ほとんどの方が聞いたことない街だと思います。はい、観光するところはほとんどありません。笑 とはいえ、インドです。道路では牛がたくさんいますし、車と一緒に象が移動しています。
車の流れに乗る象

ショッピングモール
現在の気候については、意外かもしれませんが、日本よりも全然過ごしやすいです。今日の最高気温は28度で、湿気も日本ほどにはありません。

IIMAという学校はインド中の優秀な学生が集まっていて、世界のビジネススクールランキングでもかなり高い位置にいます。なのでもっと良い環境なのかと思いきや、僕の部屋(正規生、交換留学生ともに学校内の寮の部屋を与えられます)はちゃんと窓は閉まらない、学校内のほぼ全てのトイレはトイレットペーパーなしという状況です。笑
ただ、1950年くらいにできたレンガ造りの校舎と緑あふれるキャンパスは、歩くだけで気持ちを高揚させてくれます。

明日、オリエンテーションが開催され、明後日から授業が始まります。同時に、今週はかなり多くの歓迎イベントが企画されているようで、今から楽しみです。



次の記事: IIMA life #2 授業とパーティーと を読む



1 comment:

  1. 車と象が一緒に移動って。。
    スゴイ!さすがインド!!

    ReplyDelete