Sunday, October 2, 2016

Booth #2 Classes

皆さんこんにちは!


シカゴはWindy Cityの呼び名の通り、びゅんびゅん風が吹いてすごいことになってます…
9/21にあったオリエンテーションの際、「The weather will be miserable from next week」みたいなことをスタッフの方が言っていたのですが、最近は本当にmiserableです。
荷物を減らすためにサンダルしか持ってきてなかったので、とりあえず靴を買いに行きました(´・ω・`)


履修科目数

今週は授業が始まってからWeek2に入りましたので、授業関連のことを書こうと思います。
ビザのルール上100creditの授業を3科目以上5科目以下取るようにという指示がUChicago、KBS双方からありますので、その規定通りに履修登録をしています。
正規生と話していて、彼らは毎学期3〜4科目取らないと卒業できないらしいのですが、4科目はマジきついわ…と言っていました。5科目取ると死亡するらしいです。

授業1:Digital Marketing

昨日あったDigital Marketingの授業。
先生が作った3Cというフレームワークを使い(よく聞くあれじゃないやつ)各社のデジタルマーケティングを評価していったり、今後自分たちがどのように様々なテクニックを使っていくかを学んでいきます。
授業の中の1/3くらいを使ってケースについての議論をし、あとの時間で基本的な考え方や各テクノロジーについて本当に丁寧に教えてくれます。
今週の課題は、ケースももちろんありますが(設問の回答も提出課題)、ある企業のウェブサイトのトップページのデザインを評価し、変更デザイン案を出すというものです。マジすか…(´・ω・`;;)他の授業についてはまた書きますね。

授業とは直接関係ありませんが、どの授業もほぼ完全ペーパーレスで、先生やTAからの指示、課題提出、クラス内アンケート、オンラインディスカッションなど学内イントラで全て管理されています。
レポートの提出のためにわざわざ学校に行かなくても良いわけです。授業で使われるスライドなどもあらかじめデータで配布されておりますし(大事なところはちゃんと抜けていますが)、必要であれば教材は自分で印刷することもできますので、学校としても印刷代と手間が省けて良いですよね。

2週間ほど色々な授業に出て最終的にどの授業を取るかを決められる期間があるので、ただいま放浪中です。

経済学部 他の学部もHyde Parkに沢山あります
Harper Center ちょっと協生館っぽい…




2つのキャンパス

ちなみに、キャンパスが2つあってどちらのキャンパスにも通う予定ですが、ダウンタウンのキャンパス(Gleacher Center)は歩いて5分ほどのところにあり、日吉住まいで学校が近かった私にとってはやはり近いのは便利で良いなという印象です。

もう一つのハイドパークというメインのキャンパスはとても綺麗で広大な土地があり素敵ですが、大学の周りではシカゴ大学の大学警察が24時間巡回し、1ブロック毎に緊急通報ボタン・電話が設置されています。
キャンパスは厳重警戒のため逆に安全ですし昼間は問題ないですが、キャンパスから少し離れると夜は特に危険ですので、そのため夜間の人たちが通えないからという理由でダウンタウンにキャンパスが設置されたようです。

75%ほどの学生がダウンタウンに住んで、ハイドパークのHarper Centerに通っているようです。
朝Harper Centerで授業がある時は毎回乗り合いのUberで行っていて、大体$2〜6くらいでしょうか。帰りはCTAというバスで帰っています。先日は正規生と同じ車になりましたが、彼女も毎回Uberで通っていると言っていました。Uber便利だなー。

No comments:

Post a Comment