Friday, October 21, 2016

IIMA life #7 クラブ活動とShaurya

ナマスカール!
グラスまでキンキンに冷えたビールを飲む機会があり、飲んだ10分後にインドで始めてお腹壊しました。笑


前回の記事でお知らせしましたように、今回はIIMAでのクラブ活動について書きたいと思います。

まず前提として、IIMA生の多くはめちゃくちゃ勉強しています。特に一年生は、KBSも忙しいですが、IIMA生の方がはるかに辛そうな気がします。当然就活に成績が重要な要素になってくるわけですが、抜き打ち試験(試験の一時間前に発表)がたまにあるらしく、日々の勉強から手が抜けないのでしょうね。

にも関わらず、課外活動にも相当熱心で、各々好きなことに打ち込んでいます。まずは思いつくクラブをリストアップします。

スポーツ系
・クリケット
・サッカー
・バドミントン
・テニス
・卓球
・バスケ
・フリスビー
・バレーボール

文科系
・映画
・チェス
・音楽
・演劇
・カメラ
・ボランティア的な(学校内にある子供の勉強施設の手伝いやチャリティの企画)
・遺跡巡り

クリケットは、みなさんご存知の通りインドで一番人気のスポーツ。僕もクリケットにたまに参加させてもらっています。クリケットのボールって野球の硬球と同じような硬さ(もっと硬いかも)なのですが、キャッチャー的な人以外はみんな素手でプレーするので、相当痛いし怖いです。僕はまだフライが取れません・・・
あと、ボールが固すぎて危険なので、プロテクターをパンツの中にバッターはつけるのですが、それをみんなで共有するのが厳しいっす!

クリケットボール
バドミントンもインドでは人気みたいです。リオオリンピックでメダルを取った女子選手もいるなど、かなり強いみたいですね。


オリンピック銀メダリスト、シンドゥプサルラ選手

フリスビーも参加者多そうだったので、おそらく人気なんでしょう。理由はよくわかりませんが、いつも夜12時頃から活動開始しています。ルールは、ラグビーとバスケを足して二で割ったような感じです。

映画クラブは、最近流行ったインド映画を歓迎会で放映してくれたり、プレミアリーグのサッカーの試合を放映してくれたりしてます。インド映画はボリウッドで有名ですよね。3 idiots(邦題「きっとうまくいく」)というお気に入りのインド映画があるのですが、この撮影場所はKBSのもう一つのインド提携校であるインド経営大学院バンガロール校(IIMB)となっています。

上記のカテゴリーの中でも忘れているクラブがまだあると思いますし、他にも勉強系のクラブや学祭のようなイベントを企画する委員会みたいなものもあります。また、どこかの誰かがゲストを連れてきて、講演会やワークショップが週に何個も開かれたりもしています。みんな勉強以外にも好きなことや自分のためになることに打ち込み、学生生活を謳歌しているようです。


そして、先週の金曜から日曜の三日間、大学対抗スポーツ大会"Shaurya"(大学という意味らしいです)が開かれました。この大会に向かってスポーツ系クラブは選手選考を行い、練習を重ねていました。

クリケット
バレーボール
サッカー

未だに謎なのは、クリケットがインドで一番人気なはずなのに、観客がほとんどいなかったことです。バレーボールとサッカーはたくさん応援している人がいたんですがね。


上記のスポーツに加えて陸上(リレーと2km)もあったので、僕も選手として出場させてもらいました。
リレーは50m弱くらいの芝生を往復して、次走者にバトンを渡すというものでした。なぜか陸上のスパイクを履き出すチームもあり、公平を担保しようとする気は全くありません。サッカーに出場した他の留学生も、「ルールにオフサイドがなくて、一人をゴール前にいさせてロングパスするチームもあったよ」と困惑気味でした。This is India!

そしてレース開始は、土曜日の12時45分。昼間じゃありません。夜です。なんでこんな時間にやるんでしょうか(ちなみにこの後、1時過ぎからフリスビーが行われていました)。
受け渡し時にバトンを落としてしまい全然ダメでしたが、とても良い思い出になりました!

リレー後のチーム集合写真

リレーが終わって5時間後の朝6時、2kmのレースが始まりました。リレーが終わってシャワーを浴び、寝たのが1時半だったので、必死に朝起きました。
他の大学は誰も来ませんでした。。。


こういった学校間のイベントや町の人も巻き込んだイベントなどが毎週何かしら行われていて、旅行に行かずともとても楽しめます。IIMAはMBA世界ランキングでも近年上位に入ってきており、ここの学生は間違いなく良いところに就職します。ぜひKBSからIIMAへ留学する人が増えたらなと思います!

それではまた!


3 comments:

  1. 昔、クリケットでフライ取り損ねて、目に直撃して死にかけたことある(笑)

    ReplyDelete
  2. kanta9911さん、コメントありがとうございます!
    たぶんフライ取れないまま日本にのこのこ帰ることになりそうです。クリケット、ホントに怖い・・・

    ReplyDelete